人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男の内面

最近、長男のカンシャクが度々あり、さすがに疲れが。。。
明日は2時間程、旦那に子供達を見てもらい私は自由の身になります!
旦那は仕事のプロジェクトを来週までに終わらせなくてはいけないので
土曜日&祝日も返上して仕事をしている中、子供達の面倒を見てくれるということで
感謝の気持ちで一杯です。

金曜日行こうと思って結局行けなかった近所にある公園。
ここは動物がいるそうです。子供達が喜ぶかな〜と思っていったけど。。。

凄いカンシャクでタイムアウト中の長男。
長男の内面_b0271345_16561763.jpg


その間、次男はブランコをしながら待ちます。

長男の内面_b0271345_1659717.jpg


やっと歩けるようになって、いざ入り口へ、、、のところで、またカンシャク。タイムアウト再び。
長男の内面_b0271345_171289.jpg


結局行けなかった場所。。。
長男の内面_b0271345_1725593.jpg


もう一度挑戦してみて、駄目なら匂いがキツいのかな〜と判断しようと思います。

最近、長男は色々物事を理解し始めてきました。
まだ言葉ははなせないし、行動も問題ありな所が多く、知能&理解力テストでは次男と互角になってしまってますが
言語に対する能力は目を見張るものがあり、これを通して長男の気持ちや私たちとは違う理解をしていることが分かってきました。

長男は本と文字が大好きで、赤ちゃんの時から異常な執着。
本は破れても破れても読み直し、2歳の時一度根比べをした所
同じ本を6時間ぶっ通しで読まされました(苦笑)
フラッシュカードも大好きで、リクエストに応じていたら一日3000枚以上。。。
毎日毎日続くので、もう疲れて隠してもあっという間に探し出してくる(涙)
たまらなくなり始めさせたi-pad。
本当は機械に頼りたくなかったんだけど、私の身が危険なので仕方無く。
すると3日で「ひらがな」を覚え、その後「カタカナ」や簡単な「漢字」を覚え始め。
この時3歳でしたが、既にアルファベットは分かっていたようです。

長男が文字を読める事で、私たちとの距離が縮まり「ソーシャルストーリー」を作れば
その場の状況が分かるようになってきたので、助かるのですが
今日本を読んでいて「そういう考え方!?」と驚いた事がありました。

大好きな本「Good Night Gorilla」
*この本は恐らく100万回以上読んでます。
長男の内面_b0271345_17161371.jpg


100万回以上読んであげて、長男がどう理解していたか分かった場面。
長男の内面_b0271345_1718493.jpg


巡回している園長が「ゴリラ」だそうです。「Good Night Gorilla」と読むと、必ず園長を指します。
長男に「ゴリラはこっち」と言いながら指を指すと、長男大爆笑!(なぜ?)
このやり取りがかなり続き、そうやって理解をしていることが判明しました。
日々の生活こうやって理解しているのかと思うと、それはカンシャクの連続だと思います。
小さな事ですが、来週学校で時間をとってもらい、どのように対応していけばいいか
相談してみようと思います。

長男は日々少しずつ前進。その分私も理解することや、学ばなくてはいけない事がどんどん増えます。

クリックしてもらえると嬉しいです♡
↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

by Seattle-Autism | 2012-11-11 17:30 | 自閉症