人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週に一度二人の時間

次男のプリスクールが今月から始まりました。
水曜日は長男の帰宅が早く、私は次男をプリスクールへ送りにいって
簡単な申し送りを先生と行ってから、急いで次男のスクールバスが到着する場所へ行きます。
その後長男と二人で昼食です。それから次男を迎えに行くまでおおよそ1時間半位、長男と私の二人だけの時間があります。

今日はWhole Foddsで買い物があったので、長男と一緒に行きました。
もう慣れた場所なので、何がどこにあるか大体知っている長男。
スーパーに入った時は何故か大興奮。といっても言葉はまだ話せないので
「うぁ〜!」「あたたた」「%^*&*!?(何を言っているのか不明。汗)」
を大声で言いながら、ジャンプして歩きます。
まるで、江頭2:50のよう。(ごめんなさい江頭さん!)
周りの人がビックリして私たちを見た後、見ちゃいけない物を見た後のように「見ない!見ない」と注意しながら通り過ぎていきます。
週に一度二人の時間_b0271345_1528178.png


その後Whole Foddsで昼食をとりました。
長男は低緊張なのでこんな座り方にすぐなってしまいます。これはPTの範囲になるので
今後通う病院で相談しなくては。
反抗しているわけではないけど、こうなってしまうの!

週に一度二人の時間_b0271345_15304277.png


長男はプールに入ると、いくら注意しても水をカバカバ飲みながら泳ぎます。ソーシャルストーリーを作り、何度か読み聞かせをし注意してもやはり駄目です。当時はハワイだったので、プールに入る機会が多かったけど、シアトルに移りプールの機会は減ったので今はどうなったんだろう。
まぶしい太陽を見るとついつい食べたくなる?どういう風に見えているんだろうね。。。
*長男の写真と似ている写真があると、義理の弟が送ってきました。大笑い禁止だからね(笑)
週に一度二人の時間_b0271345_15351071.png


その後ショッピング。長男はフルーツ大嫌いなくせに何故かパイナップルをおねだりされました。
毎日フルーツをスムージーにして飲ませているので、明日からパイナップルも追加です!
週に一度二人の時間_b0271345_154468.png


次男を迎えに行ってYMCAに1時間程寄り、子供達を遊ばせて帰宅。
雨もすっかり上がり、いつも通り次男はアパートの前で大はしゃぎ!
週に一度二人の時間_b0271345_15365645.png


私もこういう事大好きだったので、次男の気持ちが凄く分かります。
階段をのぼるのに、力がいる程ズボンがびしょ濡れの次男。
週に一度二人の時間_b0271345_15383836.png


毎日自宅でも出来るだけOTとSTの練習を長男にしています。

ST:今日は1〜10まで声に出して言う練習をしました。
週に一度二人の時間_b0271345_15402877.png


OT:はさみ。何年もかかって、はさみが使えるようになりました。
週に一度二人の時間_b0271345_15415248.png

週に一度二人の時間_b0271345_15421867.png


本当にスローですが、少しずつ出来る事が増えてきました。
えらいぞ〜!

クリックお願い致します!!!!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

by Seattle-Autism | 2013-01-31 15:54 | 子育て