次男の療育

シアトルに来てからすぐに始めた療育サービス。
今年に入ってからは、週に2回2時間ずつ少人数のクラスでABAやST,OTをやりながら、療育センターのクラスへ通っています。
さらに週1回は親子教室。ここは療育センターの中にあるまた別のお部屋。
その他OTとSTの個人レッスン。これも療育センターでありますが、なんというか施設にある道具が凄くて感心します。それもそのはずここはあの世界のお金持ちビルゲイツのbill and melinda gates foundationがスポンサーになってます。
次男の通うクラスのプレイタイムはbill and melinda gates foundationとクラスの表にデカデカと書いてある教室で行います。

なんとなくね〜、、、ここに長男が次男と同じ年で通っていたら、もうちょっと彼の未来が何か違っていたのかな、、、とか思ってしまったり。

次男はさらに週2回、自宅近くの自閉症病院でOTをしています。
旦那が仕事をがんばってくれているので、自閉症保険を使って通ってます。ありがたいです。

そんな訳で毎日次男と行動を共にして大忙しですが
療育の合間ちょこちょこ空き時間が出来るので、先日KidsQuestへ行ってきました。

始めはいつもお決まり大好きなアルファベット コーナへ。
アルファベットは1歳10ヶ月の時に全て言えていたので、大好きでたまらないらしい。
今日も1つずつ声に出しながら並べてました。
b0271345_152020.png


文字に並べる事も出来るようになってきたみたい。
b0271345_15344.png


「Push!」と毎回大きな声をだしながらボタンを押して水を出します。楽しそう。
b0271345_1553075.png


砂も触れるようになりました。
b0271345_1561814.png


水遊びも大好きです!
b0271345_158381.png


木琴!??
b0271345_1571065.png


ここは次男と行くとゆっくり落ち着いて一緒に遊べますが、長男は5分といれません。。。
本当は長男にも楽しんでもらいたいのですが、本人が苦痛そうなので次男と二人でよく行きます。

療育のお陰かな!?こういう想像遊びも自分からするようになりました。
*まだ長男はこういう想像遊びが出来ません。。。
b0271345_151145.png


早期発見、早期療育の素晴らしさを実感しています。

クリックお願いしま〜す!!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
[PR]

by Seattle-Autism | 2013-04-20 15:19 | 自閉症