人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きこそ物の上手なれ

先週ブルーベリー狩りへ行ってきました!
ここは自宅の近くにあります。
私たちの住まいは、シアトルに車で15分位の距離ですが、自然が沢山&マイナスイオン沢山の場所です。ワイキキに6年半住んで、こんなのんびりした場所へ引っ越してきました。
好きこそ物の上手なれ_b0271345_13493524.png


旦那が熟れ頃のブルーベリーはどれか子供達へ教えます。長男はウロウロしていたけど、次男は真剣に聞いてました。
好きこそ物の上手なれ_b0271345_1350485.png


次男は果物と野菜が苦手で、いつも果物はスムージにして毎日飲ませてます。
スムージーにすれば飲めるけど、現物のままでは手で掴めません。そのため、最近のOTセラピーではブルーベリーやストロベリーなど、手で掴めないのを掴むトレーニングをしていました。

そのはずなのに、、、今日はものの30秒程で嫌いで苦手なはずのブルーベリーを掴み始めました。
好きが苦手を克服した瞬間でした。
好きこそ物の上手なれ_b0271345_13544928.png


長男も次男に負けず、嫌いな果物を手に取り頑張りました。
好きこそ物の上手なれ_b0271345_13564910.png


お陰であっという間にブルーベリーが!!!この量で料金$0.90でした。安!
好きこそ物の上手なれ_b0271345_13573473.png


次男はウキウキで、この後ブルーベリーを食べてましたよ!凄いです。

長男も以前こういう方法で苦手を好きにした事がありました。
一つは「Bounce House」強烈な音と、中に何があるのか分からない不安からか酷く怖がり、全く遊ぼうとしていませんでした。
好きこそ物の上手なれ_b0271345_142447.png

だけど、日本に帰った時に従兄弟達が大好きで一緒に遊びに行った時
従兄弟と遊びたい=Bounceを克服しないと駄目という事が繋がり、30分後にはスイスイ楽しそうに遊んでいました。
従兄弟達と話したい、もっと一緒に遊びたい=日本語を覚えたい、話したいから言葉をわずかながら発するようになり、シアトルに戻ってきてから始めた日本語クラスでもあっという間に単語を覚えていきます。そして日本語を話せる人と仲良くなりたいから、誰とでも接してみたいかもという感じになってきました。

やはり「好きな事は一番克服が早い」ですね。自閉症のセラピーも大切ですが、こういう気持ちから克服できる事も大事にしてあげたいと思います。

応援クリックお願いしま〜す!
 ↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

by Seattle-Autism | 2013-07-28 14:12 | 自閉症