カテゴリ:BUYMA( 1 )

好きを仕事に

週末、旦那に子供達の面倒をお願いして
「女性のための起業セミナー」に参加しました。

講師の方の自己紹介を聞いている時に
一言でいうなら「凄い!」
この言葉がピッタリでした。

しっかり家庭を持ち、子育てをしながら仕事も両立していくというのは、楽しい時もあるし
しんどい時もあると思います。
また住まいが外国という事もあり、日本人が日本で生活するようには、、、正直いきません(涙)
今日こうして講師としてお話されているまでの経路に、どれだけの苦労や労力があっただろうと、話しを聞きながら想像していましたが、本当に生き生きとしていて、仕事の先端を走っていられる
パワーを感じました。

私が改めて考えさせられ、実行に移すべきと思ったのは
1、家族のもしもに備える。旦那のもしもの時や、私たち夫婦がそうなった場合の子供達への準備。
特に長男は重度の障害児なので、誰にお願い出来るかは本当に悩む所。
また生きていれば誰でも老いていくわけなので、その為の心積もりや現実的な準備。
子供達の学費やその他もろもろ。。。

2、10年計画。
これ凄く素敵です。10年は頑張ってみる。そしてその後自分はどうか?
私の場合、真っ先に思い浮かんだのは子供達の事で、子育てって10年スパンで考えたら、2回で一段落着く感じなのかな?と。そう思うと今まで以上に、子供達と過ごせる時間が大切に思えてきます。

3、一日の計画を(おおまかでも)立てる
あ〜、、、これは思い当たる節が。。。「後で」や「そのうち」と思って、あっという間に一日が終わり、結局ドタバタな毎日。例えば、掃除や片付けは大体この時間にこの位だけやるとか、一日の流れの中にサラッと入れて過ごせれば、就寝間際の罪悪感が減るのではないかと。これは即実行ですね!

そして、いよいよ「好きを仕事に」を実行する時だと、改めて実感。沢山エネルギーをもらいました。

私も家庭があり、子供もまだまだ手がかかる年齢ですが、今日の講師の方達のように、自分らしく楽しみながら仕事をして行きたいと思います。

この後、家族全員でモールへ行き自宅へ。。。
子供達が寝てから、いよいよBUYMAの作業へ。
気合いが入りすぎて、夜中の2時就寝。そして翌日は子供や旦那を送り出すため、朝の5時起き。
その後、次男の社会性向上探しで、長男帰宅まで外出。一気に頑張りすぎました(汗)

モールで商品検索中に見つけたKate spadeのママバック。私も欲しくなる可愛さタップリのバックです。
アクセス件数多数で、嬉しいです♪
ありがとうございます!

b0271345_14443061.jpg


クリックしてもらえると嬉しいです♡
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by Seattle-Autism | 2012-10-16 14:59 | BUYMA