<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まさかのドラフト

明日は再×4IEPミーテングです。
で、いま夜中の11時半ですが
事前に見せてね!とお願いしていたドラフトが今日E-mailでおくられてて
まさかの大発見!を今しました(涙)

4回の練り直しIEPだから、とはいえ
これから読んでシュミレーションして、加えた方がいい項目やら理由やら試行錯誤するの
大変!最近睡眠時間が3時間程度のところにまさかのドラフトです。

明日は高速道路をぶっ飛ばして、朝一番に自閉症病院の作業療法セラピーが長男はあるので
セラピーを待っている間とか
(でも次男がいるから読んだりシュミレーションしたり、書いたりなんだり出来るのかどうか)
長男を学校におろした後とか
(でも次男がいるから読んだりシュミレーションしたり、書いたりなんだり出来るのかどうか)

と書きながら気づいた結果
いまやります〜。学校も親も大変なIEPです。

応援クリックお願いします♪
 ↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
[PR]

by Seattle-Autism | 2013-02-28 16:44 | 自閉症

長男6歳

先日長男が6歳になりました。
みんなから注目されて、派手にお祝いされるのが苦手な長男。
今年もグッと我慢して、家族で密かにお祝いする事に。

最終的に部屋はこんな感じに。
b0271345_1657932.png

b0271345_1657471.png


バースデー前に長男を連れてプレゼントを買いに。
公園で興味深そうに見ていた乗り物を発見!
b0271345_16592266.png

長男に「何でもいいから好きなのを選んでいいんだよ!」と聞いたけど、欲しくなさそうでした。

これは!?
b0271345_1702815.png

返事無し。

旦那が選んだ自転車とヘルメット。長男は義務として試し乗りしている感じでした〜(涙)
b0271345_1713257.png


「何でも良いから好きなのを選んでいいんだよ!」と何度も何度も聞いても全てあまり欲しくなさそう。。。
しまいには私の手を引き、出口へ向かってしまった長男。
慌てて旦那に電話をして、「自転車とヘルメットで決まりだから!」と伝え
レジで落ち合うことに。

いつか公園で遊べたらいいな〜!と思います。

誕生日当日は家族で密かに、、、の予定だったけど、クラスのみんなにさりげなくお祝いして
もらっても大丈夫かな!?と思い、事前に先生に聞いたらOKの返事をもらえたので
当日はグルテンフリーの粉を使って、手作りのカップケーキを作り学校へ届けました。
b0271345_1755458.png

6歳のローソクも付けました。
b0271345_1763474.png


ハワイのお友達から届いた手紙とプレゼント。ありがとね〜!!!
b0271345_1772481.png


ご近所で仲良くさせてもらっている息子さんとママが訪ねてくれました。
プレゼントで頂いたお花。素敵
b0271345_1781623.png

「ママ頑張ったね」の書状も頂いちゃいました。大好きな数字ばかりのサイコロも。

何より息子さん(3歳)がウクレレを弾きながら「バースデーソング」を歌ってくれたの!
あ〜!もう最高すぎて涙ぐんじゃいました。こんなに素敵なプレゼントありがとうございます。

残念だったのが、長男が歌を聞けなかったこと。
スクールバスから降りて来て既に疲れ果てていた長男。家に着くなり子供部屋へ行って、布団を頭までかぶって珍しく昼寝しました。
その日の夜は久々の高熱。テレビで映ったバースデーの光景を見て「やだ〜!」と叫んでました。
きっと学校でやったバースデーパーティーがプレッシャーだったのかな。。。
それをセットアップしたのは私なんだよね。ごめん〜!!!

翌日は熱も下がり元気になったので、やはりパーティ主役による疲れから高熱が出たようです。
来年はどんな誕生日になるかな。。

応援クリックお願いします♡
 ↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
[PR]

by Seattle-Autism | 2013-02-27 17:21 | 子育て

鼻を洗う

今朝旦那が起きてきたときに、「鼻がかゆい!」と訴えてきたので
Costcoへ買い物ついでに購入したもの。
b0271345_17574577.png


自宅へ戻り、子供達が寝た後で使用方法を検索してやってみることに。
結構大変な作業→http://www.youtube.com/watch?v=LW9mvVe7Mk4
お互い必死でやってみました。一日2回やるといいようです。
大変〜!!!
でも鼻がムズムズして気がおかしくなるよりはいいかな。
シアトルもこれから花粉シーズンなのでオススメです♪

クリックお願いします♡
 ↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
[PR]

by Seattle-Autism | 2013-02-24 18:04 | 生活

バレンタインデー

一日で確定申告の書類作りが終わるわけもなく、、、今週末は旦那に子供達をお願いして
家にずっとこもってました。久々のデスクワークは目が疲れます(涙)

今は頭の中が書類のことばかりですが
今日は先週あった「バレンタインデー」について。→投稿遅!

ハワイの時は特に連絡事項がなかった「バレンタインデー」
シアトルに引っ越して来た初回のバレンタインデーは、先生から1週間前にクラスメイトの名前と先生の名前がかかれた用紙を長男が持って帰ってきて、バレンタインの当日何か持参するように!と
書かれてました。


確定申告に次男の療育。長男の事で学校との手紙の連絡や今月末にあるIEP。その他諸諸。
ちょこちょこ注文の入る自分のビジネス。結構忙しい中の行事だけど、母さんの腕の見せ所!
張り切って今回は手作りに挑戦。

頑張って作ったブラウニー
*今回も旦那のお父さんの会社の粉を使用。もちろんグルテンフリー!
b0271345_16162953.png


一つずつ可愛いギフト袋へ入れました。袋の表にはメッセージ付き(写真は白だけですが、実際はそれぞれメッセージが書かれています)
b0271345_16182073.png


長男が持って帰ってきた「バレンタインギフト」
こんな量だったら日本だとモテモテってことかな?全部友チョコだけど。
b0271345_16194922.png


中には凄い作品が。。恐らく親子で作ったと思うフクロウのクラフト。可愛い〜♡
b0271345_1622571.png


親子で作った、、、というより、きっと自分で頑張って作ったとみられる
手作りのクッキー。
b0271345_162374.png


長男が持って帰って来た私への手紙!?
切れてるし〜。笑。
b0271345_1624485.png

b0271345_16243546.png


こちらはアート好きの次男がプリスクールで作った作品。上手にクラフト出来ました!
b0271345_16253489.png


旦那へのバレンタインプレゼント!毎年恒例のパンツ。
b0271345_16265140.png


私はずっと欲しかったコーヒーメーカーをもらいました♡ と言っても旦那と兼用。
b0271345_1628021.png


実は時間をかけて豆を挽いて飲むコーヒーが一番好き。愛用していたBODUMのコーヒーメーカーが壊れてしまったので、新しいのを購入。時間のある時はこちらを使用します。
b0271345_16295599.png


旦那におねだりして買った可愛いkate spadeのパンツ!もはや「バレンタイン」の名目で、プレゼントが大人買い路線に。。。
b0271345_16313911.png


なのでこの辺で自分の買い物はおしまい。

最後は義理の両親へプレゼント。
b0271345_16324099.png


アメリカは主にシングルの場合男性から女性へプレゼントですが、夫婦も長くなってくるとお互い。そして子供達は学校の先生から催促。クラスメイト平等にということから、みんなへプレゼント。親や姪っ子、甥っ子何でもありな雰囲気です。なんかクリスマス第二弾みたいな感じ?

でも、やはりこの日はシングルの男女で盛り上がります!街でバラを片手にバルーンを持っている男の人を見かけると、「おぉ!」となんか振り返っちゃったりして(失礼!)、これから彼女に愛の告白か!?と勝手に妄想してました(ごめん!)

わたし自身バレンタインはピュアな想い出があります。
小学3年生の時に大好きな男の子がいました。名前はTくん。
Tくんはクラスで一番頭が良くて、スポーツが出来て、カッコいい男の子でした。
私はバレンタインの1ヶ月前に作戦を立てて、先生にスクールノートを使って打ち明けました。
当時の先生がとても良い先生で、私の作戦に協力してくれると返事を書いてくれて
思わず嬉しくて何故か親に作戦内容を打ち明け、唖然とさせ、当日のバレンタイン用のチョコをゲット。
当時の作戦内容は
2時間目と3時間目の間に休憩時間があり、その間は校庭で遊ぶ事になっていたので
私は病気ということで教室に残り、先生がTくんを呼んで来てくれました。
直接チョコレートを渡した私の手は緊張で震えていたけど、Tくんの真っ赤なホッペタが忘れられません。
翌月Tくんからお返しをもらい、その年の夏は番犬(弟)付きでTくんのお家へ遊びに行ったりしました。
まだ小学3〜4年生だったけど、近所で遊ぶ友達とは違う雰囲気でお邪魔してました。
Tくんのお父さんは外交官だったので、赴任していたオーストラリアの話しやTくんが習っていたエレクトーンの話し。わたしはピアノを習っていたので、聯弾して遊んだり。でも当時から私立受験を控えていたTくんは遊ぶ時間が限られていて、長くはお邪魔で来ませんでした。
でも良い想い出♪

で、その後はクラスメイトにからかわれて、なんとな〜く終わった初恋。

実は初バレンタインはTくんだけでなく、となりの席のAくんにも渡していた私。
これも担任の先生には伝えてあって、直接じゃなくていいから机の中に入れる作戦〜!と
勝手に決めていました。

二股なんて、いま考えると凄い小学3年生だわ〜!
いつか子供達も素敵なガールフレンドと素晴らしいバレンタインを迎えられますように♡

クリックしてもらえると嬉しいです♡
 ↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
[PR]

by Seattle-Autism | 2013-02-18 17:12 | 子育て

偶然ではなく必然!?

スピリチュアルの世界では、よく言われるこの言葉。
「偶然ではない。必然だから」

今朝、旦那と長男が自宅を出てからストレッチや体操をし
朝食を済ませて、ゆっくりコーヒーを飲みながらニュースをチェック。
次男が起きてくるまでのつかの間の休憩を楽しんでました。
その後次男が起きてきて朝食を済ませ
さて今日は次男のプリスクールも療育セラピーも無いから、どこに行こうか!と考えていた時に
長男の学校から電話。
電話のむこうからスクールナースの声が。
「様子がおかしいです。熱も少しあるようで、耳が痛そう。ずっとうなり声をあげてます。」
私は即座に「迎えに行きます!」と言い、次男と一緒に長男のいる学校へ。

学校へ着くとすぐに訪問者のリストへ記入し、名前をペンで書いてシールをはりつけ
(去年のコネチカット事件から学校への出入りが厳しくなりました。)
長男のいるクラスへ急ぎます。
だけど、クラスが近づいてきても長男のうなり声が聞こえない!?
あれ?どうしたんだろう???と思って、クラスへ入ると元気いっぱいの長男がいました。
先生が「ついさっきから、、、元気になって、、、」と。
長男の前に私が現れちゃったのに、またサヨナラなんてきっと彼が許さないだろうと思い
「一応具合が悪かったみたいだから、連れて帰ります」と。
それからちょっと意外な展開になりました。

担任の先生とは初対面ではいい感じのムードだったのですが
何度も再リクエストするIEP。以前の先生方のように書いてくれないスクールノートに対しての不満。
結構細かい私の指示に先生が疲れている感じもしてました。
いつの日からか私たちは会ってもあまり話しもせず
「今日はどうでした?」「よくやってましたよ」という、ありきたりな会話だったり。
IEPのミーティングでもあまり会話もせず。。。

最近スクールノートが学校から帰ってこない日が続き
さらに長男のあまり進歩のない毎日に心配や不安がつのり、何度も先生へこの事に対しての不満を丁寧に書いてました。
一度は校長先生に直接メールを送ろうかと思った程怒りがこみあげ、感情をおさえるのに大変。
そして昨日のスクールノートを見て私は大激怒。あのね。。。あのね。。。あのね!!!

という感じで、これはもう校長先生にメールを書こうと決心しましたが

ただその前にちょっと深呼吸をして、エンジェルカードに聞いてみようと。
だって先生と私の仲が悪化して、だれが被害者になるかというと長男。
今まで散々周りの先輩ママから言われてきたことは「学校へ意見を言うのは必要だけど、ケンカはしちゃ駄目。子供が可哀想な立場になるだけだから」
まさにその通りで、だから神経スレスレな所でなんとか自分を押さえてきたんだけどね。

子供達はそれぞれ遊んでいたので
私は部屋にこもり、カードをひきました。
「今までの経過をしってますよね?もう私は感情を抑えるのに限界です。この意味はなんでしょうか?」
その答えは
b0271345_16594188.png

これは私にとって勉強なのだそうです。この事で私はきっと奮起するでしょう。必用にリサーチしたり、本を読んだり何か情報を得ようと奮起するはず。だからこの経過は私の為に起こっていたようです。
なるほど〜。
わかったけど私は我慢の限界。助けて下さいとお願いして部屋を出ました。

今日の朝はいつもより少し時間をかけて長男のエーテルコード取り。
元気に出かけた長男。
学校へ迎えに行った時も、元気いっぱいの長男でした。

そしてそこには担任の先生も。私たちは以前のように普通に挨拶をし
自然に色々話しが出来ました。
気がつけば結構時間も経っていて、、、笑いあり驚きあり。お互い聞きたかったことを
素直に聞けてよかったなと。今日長男を迎えに来てなかったら、先生と会うのは恐らく
再来週のIEPミーティング。そこで私はきっとハワイで通っていた学校のミーティングの時のように
泣き叫び、怒り狂う姿を見せていたかも。感情を押さえきれず、何を言っていたかもわからない。
そんな状況になる前に。私がまだまだ必用としている「勉強」のために
今日は長男の仮病(笑)という形で、ガーディアンエンジェルに助けられました。

応援クリックお願いしま〜す♡
 ↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
[PR]

by Seattle-Autism | 2013-02-13 17:30 | スピリチュアル

再来週は

再来週は長男が6歳の誕生日を迎えます!
重度の自閉症と知的障害がある彼は、自分が中心になる誕生会というのがちょっと苦手。
自閉傾向がヒドくなった年からは、仲の良いお友達一人だけよんで
誕生会だけどいつも通りのスケジュールでお祝いしてました。

今年はシアトルで新しく出来た温かいご家族のみなさんをよんで
ぜひ誕生会を迎えたいね!と旦那と先月から話してましたが
やはりまだまだ本人の負担は大きそう。せっかくの長男の誕生会に本人が逃げ回るようでは
大変と思い、今年は家族だけで祝う事に。

私は誕生会とか派手にお祝いしたい性格で
小学生の頃は両親や何かイベントがあるごとに、飾り付けをしたり頑張ってました。
自分の誕生会でも沢山のお友達が自宅に来てくれて
今でも忘れられない誕生日プレゼントは、小学2年生のとき。
2キロ離れた同級生の男の子が自宅から我が家まで100円を握りしめて走ってきたこと。
「今日は○○ちゃんの誕生日だから、○○ちゃんの為にここに来るまで走ってきたから!」
12月の寒い中走って来てくれたこと。こういう驚きのプレゼントはいつになっても忘れられないです。

子供達の誕生会はバウンサーを借りて盛大にやるのが夢でしたが
それはいつか願いが叶うということで
今年は今から少しずつ家の中を誕生日モードに。
b0271345_3233356.jpg


今年はちょっと驚き。去年まではこういう飾り付けに全く反応が無かった長男が、今回は「あれ!?」みたいな表情をして、キョロキョロしてました。
風船を見たり、飾り付けに手を伸ばして取ろうとしたり(笑)
b0271345_3255027.jpg


今年の誕生日は家族でケーキを食べて、小旅行をする予定。
旅行は来月になってしまうけど、沢山良い思いでが出来ますように!

来年はバウンサーで盛大に誕生会が出来るようになれるといいね♪
b0271345_328622.png


応援クリックお願いしま〜す♡
 ↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
[PR]

by Seattle-Autism | 2013-02-13 03:34 | 子育て

たまった仕事は大変

旦那と今日一日のスケジュールを立てて、私は一人で自宅にこもって仕事モード。

まずはハワイを去る時に買ったコーヒーで、お出かけ前の旦那と一杯。
カップは結婚祝いに友達から頂いたティファニーのカップ。
旦那も私もお気に入りで大切に使わせて頂いてます!
b0271345_459505.png


今日は自分の仕事と去年の確定申告の書類作りを一気に終わらせる(予定)。
はぁ〜。。。去年は忙しかったとはいえ、こうやって慌ただしく仕事をするのはあまり好きではありません。今までは毎月まとめて、家計簿までしっかりつけ旦那に(一応)見せれる余裕もありましたが
今年はハワイから日本を経由してシアトルへ引っ越し。新天地での情報探しや療育をスタートさせるまでのプロセス作り。そして情報を集めるために、とにかくリサーチ漬け。
大量の本もまだ読みきれていない上、英語ときたもので辞書片手に読まなくてはいけずもう毎日忙しすぎてあっという間に確定申告の時期を迎えてしまいました。(凄い言い訳!言い訳!)

とりあえず自分のモチベーションをあげる為に好きなカラーで仕事はします。
マウスパットはまるで小娘のようだよね〜。。。未だにこういうキャラクターが好きで、きっと娘がいたら全てハローキティで揃えていたと思います(笑)
b0271345_5612100.png


今日一日デスクワーク頑張ります!

応援クリックお願いしま〜す!
 ↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
[PR]

by Seattle-Autism | 2013-02-11 05:11 | 生活