<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懐かしいおもちゃに遭遇

先日次男の療育センターで遭遇した「懐かしいおもちゃ」
長男の様子がおかしくなった1歳10ヶ月頃、とにかく何とかしないと!と思い選んだおもちゃに
再会?しました。
b0271345_1538533.png


このおもちゃを当時ハミングばかりで言葉を発せず、ウロウロ歩き回る長男をなんとか座らせ
注目させて同じ色に分けて入れていくのを教えました。
これだけの作業でも本当に大変だった(汗)

そして数ヶ月後、、、長男は色別に分けて入れていく事が出来るようになりました。
「やった〜!、この子は何も言わないけど分かってる。大丈夫だ」と自分に言い聞かせた日を忘れられません。次男の療育センターで見かけたおもちゃ。思わず涙が出そうになりました。

早速次男が使います。まぁ〜、、、覚えが早い事。長男の時はあんなに大変だったのにな。
早期療育の素晴らしさを実感します。
b0271345_15431147.png


お次はこれまた懐かしい貯金箱。このおもちゃを使って「開けて」と言わせる練習を何十回もしました。
b0271345_15444144.png

次男はあっという間に通り過ぎた2つのおもちゃ。でも私には当時の懐かしい思い出がいっぱいです。
あの時はいまの長男を想像出来ませんでした。毎日彼を追いかけて、ワイキキ中を歩き回ってました。
こうやって当時を懐かしく思える日が来るとはね。時の流れを感じます。


応援クリックお願いします!
 ↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
[PR]

by Seattle-Autism | 2013-05-29 15:54 | 自閉症

PTA会合

今日は夕方からSchool DistrictのSpecial Needs PTAの集まりがありました。

参加者のほとんどが白人。アジア人は韓国人の方一人と私だけです。
う〜ん、、、みんな頑張れ〜。こういう集まりはなるべく行った方がお子さんのためにいいと思います。

普段夕方とか夜に始まるのは子供達が疲れてカンシャクを起こしやすい時間なので、旦那に行ってもらうのですが、今日は私。
理由は今後のミーティングのためです。

先月の集まりの時にDistrictの人が私の事を覚えていてくれました。
別に何か質問をしたわけでもなく、ただ座って聞いていただけでしたが、とにかくアジア人が目立つ場所だったので、覚えていたのかな?理由はよくわからないけど。

そのDistrictの方と再会?したのは、翌週にあった学校でのミーティング。
私は覚えておらず「またお会いできて嬉しいです」と言われた時に???なんだっけ?という感じでしたが、その後Districtの方が先週PTAでお会いしましたね!と言って下さり事態が読めました。

その結果、久々に学校でのミーティングが満足に出来ました。たまたま同行した旦那も「久々にいいミーティングができたなぁ〜」と言う程でした。

今日のテーマは学校とどうやって連携していくか?ということでした。
何人かのお母さん方が質問をされていましたが、感情を抑えきれず泣きながらどれだけ辛い思いをしているか話しているお母さんがいました。
まるで数年前の私と重なりました。あの時は本当に嫌な思いをして、散々なミーティングでした。
でも学校とはケンカしてはいけないのです。これは今日の会場でも他の方が言われてました。
こうして第三者の立場となって双方の話しを聞いていると、今まで見えてこなかった面も見えます。

子供の為にもお互い冷静に話し合う事が一番だと思いました。


会合後、子供達は旦那が寝かしつけたようなので久々の外出。
モールで前から欲しかったスカーフを買いました!なんとセールからさらに25%OFF
うれしい!!!!!
b0271345_1640268.png


このスカーフは前から欲しいな〜と思っていたので、ラッキーでした。

応援クリックお願いします!
 ↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
[PR]

by Seattle-Autism | 2013-05-24 16:43 | 自閉症

不公平だと思うアメリカの療育

久しぶりのブログ更新です。いつも見て下さっている方すみません!

さぼっていた訳でなく、やる事が沢山ありすぎてここ数日は睡眠時間が4〜5時間です。
昼間は子供達にかかりっきりになるので、子供達が寝てから家事をスタート。
そうなると夜中まで食器を洗ったり、翌日の食事の準備をしたり、、掃除&洗濯など
眠気でボーッとしながらやってます。

どうしてこんなに忙しくなったかというと
3月にDANドクターに会ってきました。これは長男の為にです。
様々な検査をした結果がすざまじく、今まで主に料理に使っていた食品のほとんどが
彼の自閉傾向を引き起こしている可能性があると結果が出ました。

ちなみに長男が今後食べれない(控えた方がいい)食べ物。
*生命に関わる程ではないです。
もちろんグルテン系&カゼイン系
そして
アスパラガス、大麦、カシューナッツ、カリフラワー、チーズ、ココナッツ、たまご、なす
グレープフルーツ、牛乳、ピーナッツ、パイナップル、ライ麦、ごま、かぼちゃ、紅茶、栗
すいか、麦、ヨーグルトです。
さらに炭水化物は極力控えめに。魚介類は一切食べないようにと指導を受けました。

こうなるといくらグルテン&カゼインフリーのスクールランチも続けて行くのが無理です。
なので、私が長男のおやつとランチを作り飲み物も持たせて学校へ行っています。
その他長男専用のipadと感覚統合グッズ。スクールノートに着替え。時々オムツも入れるので
スクールバックが既に大学生並みの大きさになりました。
b0271345_16513663.png


さすがに坂道は重そう。。。
b0271345_16522247.png


次男が面白がって長男のお手伝いをします。
b0271345_16533392.png


とにかくアメリカの医療費は高くて、不満!不満!不満!
今回のDANドクター、初回にかかった金額は約$2000(約20万)+宿泊費や交通費。
さらに大量のビタミンと薬で、一部はアメリカで入手困難な為ヨーロッパからお取り寄せしています。
恐くて計算していないけど、おおよそ月に$400(約4万円)くらいかかってます。

驚く程経過は順調ではないけど、この治療は続けていきます。とにかく我が家の第一優先。

昨日自閉症センターから驚きの請求書が届きました。
長男と次男を合わせて保険を使用しても、たった2ヶ月それぞれ週に2回、1時間ずつだけで
私たちの支払額が約$1400(約14万)

ちょっと高くない!?と思ってよく見たら、保険会社が適用を時々拒否してる(怒)
*でもこれはここではよくある事らしい。

なので、泣く泣く次男のセラピーは終了。長男はどうにか続けていきます。どうにか。。。

なんだか金持ちしか可能性のある療育が出来なくなってる!?と思うのは私だけ?
時々サイトで見かける寄付のお願い。我が家にして欲しい〜!と思ってしまいます。
公立学校や療育センターも予算問題でセラピーが最低限だけ。解決策考えないと。

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
[PR]

by Seattle-Autism | 2013-05-18 17:13 | 自閉症