人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉の支配力

今日は旦那に子供達を見てもらい、私は久しぶりの休憩をもらいました。
車から降りるときに、長男にソーシャルストーリーを見せ読み上げます。
こうすると次は何が起きて、いつどこでまたママに会えるというのが分かるので
カンシャクも無く今日はバイバイできました。

3時間後再会。次男が「eat!」を連発するので、少し早めの夕食をとるために
最近行きつけのタイ料理兼ベトナム料理店へ。実は昨日も行ったお店でしたが
このお店は、とてもアットホームでメニューに無い食事も作ってくれます。
現在グルテンフリーダイエットをしている長男には、欠かせないレストランです。

が、しかし今日は休業。
ということで、以前気になっていた別のベトナム料理へ行きました。

その後IKEAでショッピング。自宅へ戻ると長男は疲れてすぐに寝てしまい
次男は、おとなしく洋服のチャックを閉める練習や、旦那の手伝いの真似をしながら遊んでいるので、私はシアトルに来て初めて湯船につかろうとルンルンでお風呂へ行きました。

が、シアトルの平均気温は7℃くらいの現在。
さっ!!!寒い!!!!!

旦那にリクエストを出して、沸騰させたヤカンのお湯を持ってきてもらいます。
2回やっても寒い!寒い!

どうりで次男をお風呂に入れると、すぐに「出る〜!」とリクエストが出るはずだと思いました。

長男は以前、私が別の事に気を取られている時に、自分が出るタイミングでずぶ濡れのまま出てしまい、旦那にこっぴどく怒られてからは、絶対に「おしまい!?」と聞くまでお風呂にいます。
本人は全身お風呂につかったり、歌!?らしきものを歌っていることもあったり、とにかく楽しそうにしているので、長湯をさせていました。

もちろん寒いだろう、、、とは思っていたので、すぐにお湯を沸騰させバスタブに注いだり
ヒーターで暖めたりしていたのですが、それでは足りない寒さです。

長男は「親が聞くまで出てはいけない!」という言葉に縛られ(これは自閉症の子に起こりやすいこと)、寒くても何でもここにいなくてはいけないと思っていたんだと思うと、なんでもっと早く気づいてあげなかったんだろうと情けなくなりました。

私の子供時代は、やはり冬は寒くて
母がよくお風呂場でストーブを付けてくれ、バスタブにお湯を注いでくれたり
時にはストーブの上で焼き芋を焼いて、入浴中に食べたり
お湯をわかして暖かい飲み物を飲みながら、お風呂に入っていました。
私の楽しかった幼少時代と同じようにやっていたつもりですが、まだまだ配慮が足りなかったと反省です。

クリックしてもらえると嬉しいです♡
↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

by Seattle-Autism | 2012-11-12 17:48 | 自閉症