人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IEPを終えて

はじめに、、、、、
今日は愚痴と喪失感と怒りで一杯なブログになりそうで、読んだ後に嫌〜な気持ちになりそうですので、こういうの苦手な方はご遠慮下さいね!

先月の練り直しIEPでした。
私の場合、IEPを納得して終えた事があまりありません。
ミーテイング中、いちいち口を挟むので時間通りに終われない。
通常は1時間で設定されているのに、3時間ミーティングを3日間に分けて行った事もあります。
それでも終わった後は、怒りが収まらず、いつも旦那が私の火山を沈下させるという感じ。
(3時間を3回も、、、良く耐えた!長男&次男。エライ)

それでも満足出来ず、いつもブーブー言ってるわたし。
文句を言うにはそれなりの理由があります。
それを書いたら、書ききれないので省略しますが、とにかくIEPはしっかり終わらせないと
長男の療育が学校で何も始められない位の影響力があるので、毎度毎度神経がすり減ります。

今日は朝の7時からミーティングでした。
先月の練り直しなので、私も見直して終わりかな?と思ってました。
でも、書類をパッと見た時に所々間違いを発見!ちょっと〜、、、これ書いた人適当にやったでしょう?と性格まで見抜ける程でした。
なので、改めて気合いを入れ直して目標に対して、いちいち突っ込みます。

例えば長男に対して「Yes」or「No」と言えるようにするという目標。
これはどのようにどうやって具体的に指導していくつもりなのか?と質問。
というのも、自閉症にも色々なタイプがあって、長男の場合はこの返事が出来ません。
自分では「No」と思っていても、「Yes」or「No」?と聞かれると先に聞いた「Yes」
という言葉が頭に残ってしまって、本心とは違う答えになりやすいんです。
明らかに違う答えを言っているなと、長男を知っている人なら分かってもらえますが、一生そういうわけにもいかないので、やはりここは頑張ってほしいところ。
でも、私としては、IEPに載せたい目標は山ほどある訳で、もうちょっと効率よくやって欲しいところもあり、自分の意見を提案。

「自宅ではA4用紙にYes/Noと大きく書いて、どちらかを指で指してもらってます」
まずは意味を分からせることから初めてもいいのでは?と学校へ提案。
先生達は半信半疑で長男へ聞いていましたが、意外にもちゃんと答えが返ってきて手応えを感じたようです。

こんな感じで、あっという間に1時間が過ぎ授業が始まって、ミーティングの最後は駆け足状態。
書類は自宅へ帰ってからじっくり見ようと思い、30分クラスを見学してその後スピーチの先生に話しをして、学校は去りました。

夜、旦那と書類を見てビックリです。
なんと今までもらっていたサービスの
1対1の大人のサービス
(長男はまだオムツなので、常に大人の人にサポートしてもらわないと困る)
サマースクール
が消されているではないか(怒)


アメリカは予算が無くて、将来の子供達の事を考えずに、どんどん授業時間を減らしたり、サービスをカットしてしまいます。
重度の自閉症。知的障害。オムツしてます。
なんでこうなるかね(怒)なさけなくなります、この国。

速攻抗議の手紙を書いて、明日学校へ渡しますが
わたし血が逆流しすぎて、オバマ大統領宛に手紙を書き始めました。
読んでもらえるか分からないけど、教育にも力を入れるつもりなら末端までお願いしたいです。
手紙は書き始めで今日は終了。経緯を書くのに時間がかかりそうで、そのうちその気にまたなったら書きます。

本当にね、、、日本って素晴らしいですよ。6ヶ月滞在して感動し続けてました。
真面目で他人思い。気持ちが自閉症児に届く感じです。
もうちょっと心で授業して欲しいなと、、、こちらに住んでいるとそういう所が不満です。

クリックしてもらえると嬉しいです♡
   ↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村

by Seattle-Autism | 2012-11-30 17:13 | 自閉症